選択者のチラ裏

Twitterでは書ききれないなと思ったからブログ作りました。だいたいWIXOSSについて書きます。

グズ子について①

こんちには、こんばんは、初めまして。すけです。

 

今回は新ルリグ、グズ子について書いていくよ。

元緑で、アイヤイが中心となっていた遊具。特徴はエナゾーンを生かしたシグニ連パン。シグニで君が!泣くまで!殴るの止めない!を続ける方々でした。

今回もシグニ連パンはあるのでしょうか……

 

って感じなんですけどね、いやー、タカラトミーもいいこと考えましたね。

それがこれ、【ダイレクト】。

グズ子の固有能力で、このターンシグニがダメージを与えると、ついでにライフクロスを割ります。という能力。実質2コインで全面ダブクラみたいなもの。

 

まずね、なんでこの能力を出したのかについて考察すると、思い当たる事があります。。え?遊具ってシグニ連パン強いからじゃないの?ワンショット圏内近付くじゃん! 

んなわけないじゃん……。理由は簡単じゃん。緑遊具の連パンには敵わんから、差別化したんじゃん……。

ということは、この能力が出た時点でシグニ連パンの程度を考えますよと。そうなったときに出て来たワードがこれ。

 

「ダイレクト付けて3面開けて3回殴れば6点通る」

 

なるほどな。意味不明か。

そして今回出たグズ子シグニがこちら。

 

「アタック時にシグニを1体トラッシュに置くと、1ドロー出来てパワーマイナスできるよ」

 

ハナレにその1ドロー欲しかった。

 

つまりこのダイレクトと、アタック時のギミック、そして黒お得意のトラッシュからの面出しを利用して無茶苦茶すればいいと。

 

で、まぁ回した結果ね、報告するとね。

 

「エナと手札1枚ずつ増やして、ライフが6〜7枚割れた」

 

うーん、賢い……。賢さしか感じない。

 

以上、グズ子についてでした。

詳細は後日。