読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選択者のチラ裏

Twitterでは書ききれないなと思ったからブログ作りました。だいたいWIXOSSについて書きます。

昨日のフリーで使ったレシピ 散華ウリス編

こんちわ、すけです。

 

昨日友人戦で回したグズ子とウリスとミュウのレシピを紹介。まぁまぁ回ったけど、改善の余地はまだあり。

 

まず散華ウリス

f:id:selectorBandB:20170502091313j:image

あーやがイカで、裏向きがMIRRORです。

自分は青と黒以外デッキを作ってない関係で、イカが15枚くらい要るんです!許してください!何でもしますから!

 

序盤ベルフェーゴ・ナナンで点を取り、後半からはイカ、ドリーミー、ウリス、カイヅカで面守りつつ相手を殺すデッキです。

エニグマを無理に打つ構築でも無いので、ALCAとSCはアウトして悪魔に寄せました。

焦熱と違って、バニッシュ2ドローが出来ないためエニグマ乱射はあまり考えません。あくまでエニグマはアーツ要求のためのカード。ルリグ止めるアーツや、面を吹き飛ばすアーツをこっちが好きなタイミングで吐かせてやりましょう。止まらないならライフが増えるやったぜ。

 

ウリス効果で場出しするのはナマハゲやルーレットが基本。

エナが足りない時の調整用にナマハゲ、手札に鯖やイカが無いならそれを確保するためのルーレット。リフレッシュ後ならベルフェーゴを出して、ナマハゲのエナチャージに繋げるのもあり。ルーレットはデッキから出ても回収効果あるから強い。ただそれ以外に役割が無いから1枚。

ナマハゲは序盤に効果使いにくい関係上2枚。でも後半は無茶苦茶使う。なら3枚じゃねぇのか!とか思うかも知らんけど、ウリスで出せるわアズマ・フーリッシュで出せるわで問題無い。ハゲってだけで、俺はジェイソン・ステイサムって呼んでる。

f:id:selectorBandB:20170502110949j:image

 

本来はイカ無く回したかったけど、イカなし構築だと手札がたまに地獄だったから(プレイング下手)、仕方なく投入。焦熱ウリスのバニッシュ2ドローにかなり助けられてた事を知る。あとは相変わらずのエニグマとのコンビネーションもあるし、MIRRORのエナをこいつで確保したり、序盤LBめくれるとくそ強いから、投入要るんじゃと思った。あとはリフレッシュ後のドリーミーが弱い関係もあって、アタックソースとして安定してるからってのもある。(ドリーミーが弱いって訳では無い。むしろ強過ぎる)

 

イカ入れたく無かった理由としては、ウリスのコインベット効果が安定しなくなるんじゃ無いかなと思ったけど、そんなこと無かった。むしろルーレットとかいう回収手段が増えて前より無茶苦茶回りやすくなったまである。

 

アーツに関してはアズマ、アズマ、フーリッシュ、ゴルディ、ブラスラと少し重め。

散華で面守れるから、余裕ある時に使えばいいかなって感覚。言うて散華ウリスからステイサム出して1エナ〜2エナは貰えるし、アズマからステイサムで実質3エナ。フーリッシュで2面吹き飛ばして2エナと2ドロー貰ってステイサム出せば、フーリッシュは1エナ。2面残ってて、相手がアタック時バニッシュとかコンボ絡ませて来そうなら、フーリッシュからステイサム出して、3面中2面トラッシュでドリーミー出せば、1面は消し飛ぶ上に合計5エナ。ただ-7000しか入らんから、相手のレベル3と相談だったりする。あとはドリーミー使ってカイヅカ1枚絡ませれば3面守れて-19000まで入るよ。など、ステイサム絡ませてルリグで無理なく守ればエナは確保できる。

 

とまぁ、ルリグめちゃくちゃ強いのもあって色々動き増えたよね。ただどうしょうも無いのが色々居るから、そこに関して考察。

 

西部の銃声

もう大問題。構築的にケア出来てない。

 

バニッシュ耐性付けたギルガメ

他2面吹き飛ばせば脅威は減るけど、ライフが無いと止まらない。

 

バニッシュ耐性付けたアサシン

止まらん。2とか3面出てくると更に止まらん。

 

なんか他にあるかなと思ったけど、特にない気がする?ノーパンワンショットとか、輪廻ファフオーラとかはもう知らんとしか。

 

それらに対する解決案としては、ブルパニって言いたい。青とマルチエナがあるから、使えないことは無いって程度。生々流転もありだけど、1面しか守れないのとコイン2ベット想定ってのはちと痛い気がする。銃声捨てるならエニーチョイスでも良さげ。

3面アサシンとかはライフ頑張って構えてとしか言い様がない。

ノーパンに関してはクラチャかなぁと。2エナあればワンチャンでゴルディとは言える。運命力勝負だが。他にはエニグマ使った後、エナ0、場0、手札0の状況でも2エナチャージからドリーミー回収して、ドリーミー場出しして2エナ払って2面守るとかも言える。なかなかそんなことは無いけれども。他にもエニグマ後にクラチャでルーレット出して、手札に何かしら構えたり、ステイサム出して3エナ確保とか動ける幅は大きい。でもエニグマ連発想定でデッキを組んでないから、まぁ打てたらって感じ。

 

ここまで記事読む人居らんかもしれんけど、ここまで読んでみてたぶん思う事があると思うんだ。

「ウリスのコインベット効果に拘り過ぎじゃね?」って。お前こだわりハチマキでも持ってんのかくらい拘ってね?って。

これに関しては本当に言いたい。強いんだもん。コインと手札1枚で1面バニッシュだよ?しかもルリグ効果。実質サクディ。サクディ2発しか打てないか、サクディ3発打てるかってかなり違うと思うんすわ。まぁあれは2ドローとか選択出来るから、わりと意味合い変わるけど。バニッシュ効果だけで見ればサクディみたいなもんよ。エクシード2効果は計2回、MIRROR噛ませて3回。コイン効果が最大4回。実際には散華ウリスだけでアーツ7枚搭載してるみたいなもんだからね。

さらには今まで苦手だったアクゲに対する対応可能回数が変わるのが大きいし、ヘルボに関しても同じことが言える。

更にはヨロズハタヒメ・アラクネパイダとか、ドリーミーが効かない場面にも対処できるようになるし、龍滅ロックされてイカ2面出されても対処出来るの強いじゃん。

つまりこのコイン効果は拘るべき所な気がするの。

 

ただ全体的にアーツが重くなったし、アサシンとかバニッシュ耐性ギルガメ止める上に、ルリグ連パンも視野に入れるとゴルディが入れたくなったんすよ……。イノディに変えてコイン取れば良くね?って言う方は、そう思うのならって感じ。ただそうするとノーザンノーザンバハとか言われたら対処不能になるよ。ゴルディならアタック不可って出来ると言いたくなる。返しに少し無理してでもノーザンとバハを殺せば何とかなるし。

 

以上、色々語りました。

あくまでこれは自分が散華ウリスで始めて組んだくらいの構築なんで、浅い所は色々あります。言うなれば

散華ウリス ver1.1

って感じなんで(1.0はイカが入ってない時)。

これからウリスを詰めていくに当たって、色々構築変えますが、今回はとりあえずこんな感じです。

 

次回、グズ子を紹介かな?

ミュウはアーツと構築迷いまくってるから……。

ちなみにAPEXも規制回避構築にしたけど、強さそんなに変わらなかったし構築も大差なかったから上げる気はそんなに無い。

 

記事読んで思うところとか、構築変だよとか、質問誤字などあればコメントください。

よろしくお願いします。

 

それでは、お疲れ様〜。