読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選択者のチラ裏

Twitterでは書ききれないなと思ったからブログ作りました。だいたいWIXOSSについて書きます。

5/1にフリーで使ったレシピ グズ子編

こんちわ、すけです。

散華ウリスの記事を上げてから、今日までで100PV達成してて嬉しかったです。(小並感)

 

今回は仮組みなので変更点が色々ありますが、グズ子に関してのレシピを上げます。

f:id:selectorBandB:20170505155251j:image

 

閲覧者「……バカラは?」

 はい、そう思うのも分かります。バカラ入って無いんですわ。

 理由としては

「パックとストラクだけでも相当ライフを削ることが出来たから」

バカラ回収し忘れてて、持ってなかったから」

でした。反論はあるでしょうが、解説から。

 

まずこのグズ子のコンセプトとしては、「シグニ連パンはアイヤイより少ない。代わりにエナとか使わず、むしろ手札とか増やしながら連パンしようね」って感じです。

連パン後にもある程度の耐久力を持ち、回収能力などを活かして持続的に戦い続ける。レゾナを使うアイヤイにはやりにくかった動きです。

 

ただ逆に、あれほどの攻撃力は無いのがグズ子の欠点。まぁそこは割り切りましょ(笑)

 

さて、基本的な動き方ですがエナが増えない相手にはノーパンです。

「は?アイヤイより攻撃力無いって言ったろ〇✕※△□〇✕※△」

落ち着きなされ。説明しよう!

基本ノーパンで攻めることにより、グズ子4グロウ時に相手にライフ調整が出来ない状態を迫るのが目的です。自身はシグニを立てる、ガードする等してライフ数をなるべく残しつつ4にグロウ。この時に「連パンにエナが要るから、なるべくライフ割られよ」とか思う必要はありません。無理に守らない程度で、5〜3ほどライフを残しておけば完璧です。

4グロウ時に連パン準備をしてダイレクト発動。エナ増やして無い状態で、先に乗ったら相手はエナ0。後乗りならエナ1ですね。

こっからライフを6〜7枚消し飛ばし、エナ1確保しつつ手札も1増やす。

もしくはライフを6〜7枚消し飛ばし、手札を2枚以上増やすルートを構築します。

 

クイドール ニホニンギョ ウラスグ

アナベル クイドール ウラスグ

 

などのシグニ効果でシグニ吹き飛ばす盤面作ってライフを通しまくりましょ。

詳しい連パン説明欲しいなら、コメントください。

 

これをすることにより、ライフ差を大きく開けて後の展開を有利に進めることができます。相手は1面通りますやら、ルリグ通ると言われれば守ること必須。しかもアタック時バニッシュが主なので、面が開かない。さらにはクイドールのトラッシュから場出しがあるので、レベル3がワンチャン止まりません。強い。

 

ここまで見てきて思う人が居たでしょう

「理想論じゃねぇか!」と。ユニークスペル使われない想定だし、シグニでエナ増やされない想定じゃないか!と。

理想論で終わらせないようにアカベコ、ウルシルマを入れて、序盤でも少し点取りやすいようにしつつ、空いた面を埋める役割のあるシグニが入っております。1ターンごとに安定して1面とか要求しつつ、手札安定させることが出来るの便利です。で、まぁライフを3枚とか残したままダイレクト宣言して、無理矢理守らせてエナ崩して、そのまま轢き殺せる事が出来るってのが理想。

 

アーツ構成がフーリッシュ×2、バッドトイ、サクディ、ゴルディになってます。

連パンシグニ回収しつつ、1面空けられるバッドトイの強力さ。フーリッシュは純粋に強い。サクディはゲイン潰す用、ゴルディはルリグ止める、バニッシュ耐性持ちの相手に運用で。

このアーツ構成なので、ライフからめくれたりしたマルチエナを確保する動きを意識しなくてはいけない事だけ注意。あとは鯖回収アーツが無いので、フォーカラー積むか迷ってます。あとはライフ6枚割れるんで、ディストラクトアウト強くない?説もあります。

 

まー、問題点はこの前のウリスと同じ。あとはシグニ耐性が気がかり。

 

実はいうと、グズ子構築で一番迷うのがシグニではなくルリグ。ストラクグズ子のシグニ割る効果が相当便利なんですよね。しかもかなり持続力と面開ける力があるので、かなり迷い中。

哀罪グズ子も、実質バニッシュ耐性効果あるんですが、運命力が必要ってのがどうしても気がかりです。

ただストラクグズ子にすると、バカラが必須なんで買い集めたいですね。

ストラクグズ子の構築も組んでみて、強そうならそっちに乗り換えも考えてます。

 

さてね、ここまでグダグダ語ってきましたけども、リソースを得つつの連パンはやっぱ強いです。エナ切れとか特に無いですし。黒の特徴であるトラッシュ利用も活かしつつ、連パン出来るので爽快感と、黒使ってる感がとてもいい。

 

グズ子は新しい黒の道を開いてくれたと言えますね。

 

考察(?)や迷いの記述はここまでです。

しばらく回して見ますので、構築決まったら再度アップします。

 

次回は構築ひたすら決まってないミュウ編です。

それでは、また。