選択者のチラ裏

Twitterでは書ききれないなと思ったからブログ作りました。だいたいWIXOSSについて書きます。

ミュウ=フリーに関して

お久しぶりです、すけです。

新社会人生活が始まり、てんやわんやしております。

本日はミュウ=フリーに関しての記事を上げたいと思います。

 

大人気ですね、ウリスとミュウ。大会での結果をよく耳にしております。そんな完成された構築が多い中、自分のくそ構築など非難殺到ではないかと震えております(適当)。

 

さて、自分の構築はこんな感じ。f:id:selectorBandB:20170605175152j:image

皆さん、思うことは同じでしょうな。

「ビワコムwwwwwwww」

「クマムスwwwwwwww」

「オwオwムwラwサwキwwww」

「サーバント各2〜3ずつwww分けろwww」

「チャムタク無しwwwwwwwwww」

 

はい、その通りです。

さて、解説解説(ガン無視)。

 

まずビワコムから。

効果はこんな感じ。

出現時にハンド切るとレベル1虫が飛び出すよ。

それだけ。それがいい。

盤面ガラ空き状態で、アズマ→3以下場出しってするだけで、ビワコム、ハナマキリ、オタガメの3面が並べられて、1ドローと1面凍結貰える。

ワコムで要らない手札捨ててハナマキリ出して1ドロー貰って、ビワコムとハナマキリでレゾナ出来る。

トリトリ、mirrorのエナになる等、便利。

 

次、クマムス。

ミュウ=イマゴ、ありがとう!

オオムラサキ、ありがとう!

みんな、守ってくれてありがとう!

あー、虫に産まれてよかった!

 

どうも、効率的なチャーム稼ぎ、充実した効果。

ブルゾン クマムスです。

 

ミュウ=フリーでクマムス使わなくなったみんなー!

サクディさえあれば全て守れると思ってない?

 

アラクネ使うとすると、5に上がるまでは3枚。5に上がってサクディ5枚増える……。

 

序盤の守り、弱くない?

後半のサクディ×5だって、1ターン1回じゃ済まなくない?

相手にバニッシュ耐性持ちシグニ、多くない?

 

え?そこは仕方ない?

ダメセレクター。

 

じゃあ質問です。

相手からすると対策必須のルリグ効果に頼り続けますか?

 

「序盤から使えて、使い回せるアーツ、欲しくない?」

 

クマムスはアーツと一緒!

ルリグで守れないなら、クマムスで守ればいい!

 

バニッシュ耐性持ちのシグニを採用してる奴が何人居ると思ってるの?

 

「35億」

 

「あと5000万人」

 

はい、茶番終わりです。

あとエナに飛んだ青凶蟲使える。

 

あと重要なのは、レベル3ってところ。

ハタヒメ、アラクネ立ててるところに普通に立てれる。

オオムラサキもレベル3。

さらにはロックユーの影響受けない!

もう、使わない理由があまり無い。

 

は?エナが足りない?

そこカバーすんのがプレイングと、ご自慢のサクディだろ!!!

 

はい、次。

チャムタクについて。

クマムスで供給出来るし、アラクネ、ハタヒメでも供給出来る。なんか正直要る?って気持ちになってた。思い切って抜いた。

 

次、オオムラサキ

まずレベル3。

次にレゾナ居ればパワー12000まで上がるから、相手のレベル4殴り殺せる。

ルリグ効果でパワー7000マイナスの付与によって、クマムス守れる、ランサー潰せる可能性ある等、素晴らしい。

 

次、サーバント。

何故1234と分けずに、1を2枚、2を2枚、3を3枚なのか。

輪廻対策です。その理由はこう。

 

輪廻を打って殴りに来た相手

「トラッシュ確認しまーす」

「ミュウだからとりあえず3だな」

「トラッシュには、エイフド以外には1が1枚と2が1枚か……」

さて、この瞬間に相手はどの数字を宣言しますか。ハンデスはされていないものと想定します。

 

はい、1か4説が濃厚ですね。

アウトダストされたとしても、2をハンドに残しておけば安心ですね。1なら5分5分。

 

というように、輪廻対策で1234をバラケさせているデッキをよく見ますが、トラッシュ確認した後に無いやつを宣言されるわけです。まぁ上手く手札に回ってくればいいですけど。

さらに奴らは輪廻を宣言した際に、こっちのライフが2とか3から殺しにくることがまぁまぁ見受けられます。5に乗せたくないもんね。

そうなると、シグニ考慮しない場合ですが、1度守れりゃ死なない可能性が高いです。

って考えると、バラケさせる思考よりも、逆に引っ掛けようかなと(笑)

鯖1枚ごとのドロー率を上げておけば、123とレベルを揃えるのも難しさは下がるはず(多分)

そんなこっつで、この鯖構成。

 

一応こんな感じ。

正直、ルリグ止めるアーツか、銃声やらスペル対策欲しい。ブラッディアウトをブルパニに変えるまである。

そうなると、この2コインを別のことに使える。何に使うかは考えてないけど。正直、ブルパニじゃなくとも流転でいい気はする。クマムスに全力でエナ振れるし。

 

ミュウ=フリーに関してはここで終わり。

こっから補足みたいなもん。

何故ここで輪廻の話が出てきたかって、次弾のタマですよ。何あれ。

公式からタマのコンセプトに「ガード不可」って書いてあった時には「は?」ってなりましたね。

ガード不可強化したのにルリグ連パンまで付けやがってね。意味不明じゃない?

5にグロウしたら、アウトダスト輪廻が100%止まらないって書いてあるの。

鯖2枚切らなきゃならんのに、手札1枚じゃんってなる。シグニ立てるだけでルリグ連パン出来んの。アンコールアーツでルリグ連パン出来んの。何あれ。

 

最近タマでは、バカラオーラが流行したね。あれ使った人のセリフを俺は覚えてる。

「このデッキ、強いけど面白くないから辞めるわ」

そんなこと言われてんのに、この追い風。

 

さらにはこのゲーム、鯖あるからってルリグ止めるアーツのコスト重いの。なのに何であんな事するかなぁ。

でも逆にあのタマ見越して、アイスフレイムシュートが高騰する気がする。だってルリグダウンさせて凍結出来るし。2ターン分時間稼げるのは大きい。ゲイン?知らん。

それでも止まらんなら、ノーコストでルリグの攻撃無効にできるアンコールアーツくれ。

もしくはタマと連パンアーツ使用不可。

 

あとはまぁ、輪廻とロックユー、応報だよなぁ。

あいつらの決定力高すぎ問題を何とかした方がいいと思う。

まぁロックユーに関しては、最近だとルリグ効果強過ぎ問題あるから、許せると言えば許せる。

でも輪廻と応報はなぁ、ひたすらに防御しきれない瞬間があるよな。その絶対死ぬって感じがわりと納得出来ない瞬間ある。これら何かしら規制入れたくない?

 

イカはこいつが居ないと個性が死ぬルリグが居るのも問題だと思う。

自分のハナレにイカ4投してあるの見た人が、「結局イカかよ」って言った事があった。

でもハナレ的にイカ必須だし、イカのおかげでデッキが回転してるんだよなぁ。って考えた時に、それはルリグとしてダメだろってなる。

 

ちなみに自分はハナレで大会優勝してます✌(自慢)

ウリスを救ってくれたハナレちゃん好き。

 

長くなりました、以上、ミュウ=フリーについてでした!