選択者のチラ裏

Twitterでは書ききれないなと思ったからブログ作りました。だいたいWIXOSSについて書きます。

WIXOSS雑記

お久ぶりです。

カードゲームが出来る環境に移り住み、そして新弾が発売されましたな。


青、黒専門の自分はピルルクと蟹を組んでいますが、まぁ揃ったのは蟹のカードのみと……。蟹は組んだ!ピルルクはお預け。


で、今回はどちらでもなく、新ルリグ!まだ誰も組んでおらず、何を着手すればいいのか謎すぎるルリグ!


「夢限」


についてまとめようかと思います。


この夢限ちゃんは、レベル1しか無い珍しいルリグです。ターン1に無色1コストを払ってコインを獲得し、相手とリミットとレベルを合わせる事によりシグニを出し、そして5回発動すると裏返って、レベル5の夢限になるわけですね。


無論、ルリグは夢限なので限定条件ありのカードは使えません(絶望)


さらにこのルリグ、何が絶望か。

まずね、0から1へのグロウコストが1なんですね。

つまり、グロウしたターンは起動効果が使えない。はい地獄。これにより何が起こるかと言うと……。


先攻

夢限、グロウ。レベル1・起動効果0・リミット2


後攻

敵、グロウ、レベル1、リミット2

夢限側、ライフ1損失。


先攻

夢限、起動効果。レベル1・起動効果1・リミット2


はい、ここで夢限ちゃんのどぎつさはここで始まる。何と2ターン連続リミット2!

ライフが!次のターンも!1枚!割られる!


その後ね、これを重ねていくと夢限ちゃんは先攻にも関わらず後に5夢限になる……。

なにこれ……。


そして後手、序盤のリミットバグは無いが、何と、5グロウが2ターン遅れる羽目に……。


まぁそれでも夢限ちゃんはリミット12には慣れるし、特に関係ないんだけど、でもエクシード効果は5からしか使えないんだなぁ。


とはまぁ色々と制約がある夢限ちゃん。

実はまだある。


5カーニバル

こいつが為に、アンキー搭載必須事件。

5カニの後にアンキーを使わねば、マルチエナが消失します。

さらにはサーバント捨てて鯖Fで攻めるぞとか思ってたら、サーバントZEROにされる事件。しかもルリグの効果消しても、そのターンしか戻らないと……。えぇ……。


なんやこのルリグ……。とはなるんですが、しかし色々とアドはある!


1つ!エナの自由が効く!

今回出た2のシグニ、サイクロンなんたらみたいな青と白のヤツらとかの効果を使い易いね!

でも夢限ちゃんはレベル6までに6エナ使う……。つまり他のルリグよりグロウコスト重いですトホホ。

つまり、エナ焼かれたりすると絶望だ!つまりレイラキーが要る!


2つ!ガードは常に出来る!

敵のルリグの攻撃を一切通さないことも可能な夢限ちゃん!偉い!

これを最大限意識するとなると、ルリグは絶対通さんけど、シグニは仕方ないと割り切るしかない。それをハンデスなんてされれば辛いわけで……。だからレイラキーは必須だね!


3つ!キーが5枚入れれる!

だからなんだってんだよ!コインは5枚だ!1コインのキーを5回使えってか!?おぉ!?しょっぱいよぉ……。そこでリルキーやエルドラキーは欲しいね……。

レイラ、リルorエルドラ、アンキーと、3枠ほぼ確定レベルのキーかぁ……5キーとは一体……。残り2枚のキーは、2コインキーと、1コインキー。もしくは1コインキー2枚と、1コインアーツ1枚……。しかもエクシードは吐けない。えっ!何この制約の強さ!地獄みてぇなアーツ構成になる!


コイン無しアーツで、面が守れて、しかも1コインキー及び2コインキーはエクシード使えない……えぇ……。


となったところでデッキの構築が止まりました。夜も遅いので笑


明日、しっかりと組み上げて対面蟹で回してみたいです!