選択者のチラ裏

Twitterでは書ききれないなと思ったからブログ作りました。だいたいWIXOSSについて書きます。

世界一可愛いあーやちゃん!

おはこんばんちわ

すけです。

 

世界一可愛いルリグのご紹介。

かなりの強化がかかったこの子!

 

あ  ー  や

 

とりあえず新弾発売直後に組んでみました。

構築がちょっと怪しめなのでバージョン1として、今後も改良を続けていきます。

 

てなわけでレシピ

f:id:selectorBandB:20170630193720j:image

 

ドッキリは2枚足りてないので早急に。

裏返っております

 

試験段階感あるんで、色んなことをしてみました。

 

まず1つ、スペルを大幅カット。

大概入っていたスラッシュアウトを1枚に減らしました。

次に2つめ、グレホザメの投入。

次に3つめ、ゴエモンの投入。

最後に4つめ、あーやダブル採用。

 

はい、何で!?って方も多いでしょうな。

説明いきまーす。

 

今回のあーやに来た強化。

その主軸としてドローやエナチャージ等のアドバンテージ、攻撃力強化、そしてダウンが目立ちました。

遂に手札キツイあーやちゃんがイカに頼らなくていい日が来たと歓喜したものです。

 

ドローとしてはブーブー、ボーウケアミ

エナチャージがドッキリ

攻撃がタコツボ

って感じですね。

 

でもドローに関してはイカのが手っ取り早くない?

まぁそうなりますよね。でも残念ながら環境に御座すのはコスモウス。彼女のせいでイカが少し呼吸しづらくなりました。

イカ2面並べてる状況でコスモウス立てられると絶望です。あーやは手札が絶望すると回りも絶望します。よって5枚に調整したい気持ちがありますな。

でも対コスモウスは出てくる時に6枚になるとダメってだけで、それ以外ならいいんです。つまりは殴ってきた時に5枚じゃなけりゃいいと。ブーブーの出番っすな。って感じで何か色々考えた結果イカが消えました。あとドッキリの関係上トラップいっぱい欲しかった。

 

次にじゃあ手札死ぬのにスラッシュ1枚でいいの?この質問に関しては簡単です。ダウト、お前のせいだよ!スラッシュをドロソとして見てるとダウト吹き飛んで来てドロソが死ぬんだよ!だからまぁ1枚だけ……バニッシュ強いし……それだけならトレインボムで何とかなるし……。

なのにプランクは2で、フィッシングも2。これはつまりはダウトを使うとトラップ率が上がるようになっとる訳ですね。二段構えのトラップ!だいたいドロソなんてボーちゃんとトラップで何とかする!(この罠……深い!)

 

次にグレホザメに関して。

結論

タコツボ、グレホザメ、ドッキリの強さを知りたかったです、はい。

タコツボの効果でトップを覗きつつ、ドッキリでブーブーを狙い3面アップ。やってみたらチュモーイでもいい気がしたから1投に収まりました。強いと思える瞬間が来たら枠余ってるしもう少し入れてもいい気がする。でも結局ドッキリ割られたら止まるし微妙。

結論連パンしつつトラップ狙える、ドッキリ、ボーちゃん、タコツボでいいんかね?

でもタコツボ、チュモーイ、ドッキリも強い。2面止めなきゃ2~3面くらい通すし。まぁ攻撃時の考察についてはこんなもん。

 

次にゴエモンの理由。わざわざトラップを減らしてゴエモンを入れてる理由としては、アドバンテージが取れる代わりに面が守れないトラップや、ダウン系のトラップが登場したこと、アタック時バニッシュが効かないことが挙げられます。

例えばタコツボ。1面ダウン凍結1ドローしたところで、殴られてる正面が止まらない。ドッキリとブーブーは言わずもがな。さらには単投してあるスラッシュアウトに関しては、発動させると1面分のトラップが消える。あとはバナナ、こいつも正面止まらん。

 

しかしゴエモンが居ると劇的な変化が見えます。タコツボで1ドロー1面ダウン凍結してゴエモンを出すと1面止まって正面守れる。ドッキリ、ブーブーもアド取りつつ正面守れる。バナナに関しては3面止まります。さらには除外されることでデッキの圧縮にも繋がりますな。

正直タコツボのせいでバナナ要らないまであるんで、バナナをゴエモンに変えようかと検討中。多分そうなる気がする。

 

あとはフィッシングに関してはアタック時に欲しいタコツボとドッキリがLB持ってる為、THREEEOUTとかよりは使い易いかなと感じたため。チュモーイは勝手に手札に来るからいいかって気持ちがある。

 

最後にあーやダブル投入理由。

まずストラクあーや。

ゲインが割れない。ルーブル出てくると息が詰まりそうになる。シグニ効果耐性多すぎ→スラッシュアウト入れろや→ダウト、カスペって知ってる?

とか色んな理由があります。とりあえず面をこじ開けつつぶん殴りたい時とか、邪魔なのを潰したい時に重宝するんで欲しい。

次にみらくるあーや。

タマどうやって止めよう……。4カーニバル止まらん……。トラップ供給が不安。

とかなんかトラップ増えたからホログラム強い気がしてる。

そんな時に思ったのは、どうせ守り硬いし、両方入れよ。でした。

 

次にアーツ。

トワリング、BSB、サジェスト、チャクラム。

思ったこと、ダウン多すぎ。

バナナ入ってるからってトワリング入れればいいと思ってお前!はい、そんなクソ思考でした。変えたいと思います。

BSBはまぁ実質ドンエス兼ルリグ止め。

サジェストは色んな効果が色々強かった。

ダブルチャクラムは5に乗るルリグが増えてきた中、止めも流行ってることから両対応出来るし、2回使えるし強い。速攻には少し厳しいあーやちゃんにも噛み合うと思いました。実質アーツ5枚よオホホ。

 

考察

雑な所が多い。

まずバナナ要らん。

トワリングが怪しい。

グレホザメが怪しい。

アーツにダウン系が多すぎる。

かなぁ。

 

トワリングは強い気がしてるんだ。

殴られな使えないトラップをこっちから使いつつ、ドローとホログラムを確定で仕込めるところ。

カードを引きつつ罠立てられるところ。

でもこの構築だとなぁってなる。

要考え。

 

グレホザメ、要るか?って純粋になった。

LB取らない連パン枠だから強いと思ってた。

 

 

実際回してみて分かったこと。

スリーアウト、スラッシュアウト、イカが居たからこそデッキの回転が早かったが、それが抜けたために回転が遅い。むしろチュモーイが回転率上げてくれるし、バウンスするしで噛み合ってる気がしてる。

 

次にフィッシング。スリーアウトにすれば回転率上がるけどどうなんだろ……ってなる。デッキのトラップ率が下がること→LB無しの中にそんなに引きたいカードがないし、チュモーイやらドッキリやらタコツボと微妙にマッチしてない気がするけど、ほぼ確定で持ってこれるの強いよなぁってなる。要考え。

 

あとはゴエモンの枚数調整と、バニッシュ持ちを増やしてもいい気がする。つかゴエモン切って場出し出来るギジドウでもいい事に気付き。忘れてた。

 

バランスの調整等課題あり。

 

まぁあくまで試験段階なんで強くなかったら許してねテヘペロ