選択者のチラ裏

Twitterでは書ききれないなと思ったからブログ作りました。だいたいWIXOSSについて書きます。

使うと幸せになれるルリグを紹介

どうも、すけです。

本日紹介するレシピは、幸ちゃんです。

 

そんなルリグ居ねぇよと思った方は映画を見てください。

 

という訳で、ハナレちゃんのご紹介です。

弱いやら強い構築がないと言われてるハナレちゃんですが、去年とある構築をし、レシピを見せたところ、「そんなん入れた所で弱いの変わらん」「そいつ抜くのは有り得ん」「そのレベル2入れるのは訳分からん」などのコメントを頂きました。

その後対戦した結果ですね、「ごめん、ハナレやべぇ」という手のひら返しを頂きました。

さらには大会前に何のデッキで行こうか迷っていたところ「ハナレ弱いんでハナレででましょ!」と言われ、ハナレで出た結果優勝したり。

大型大会のランダムマッチにて、様々な人にハナレの強さを植え付ける結果になりました。

 

その構築がこち

f:id:selectorBandB:20170612125834j:image

ただこの構築は、かなり昔の構築。

 

今の構築がこち

f:id:selectorBandB:20170612181935j:image

 

※ハニトラはイカです

 

これちなみに先日のラボパにてゲット出来るプレイマットですが、私はお金の力を使いました。

 

さて、本構築についてなんですがどっからどう見てもおかしいですね。

まず「アクアマリン」が居ない。

次に「エントラ4投」

次に「スリーアウト」

そして「ブルパニ」

レベル4の数が14枚

「サチュレイトガット」が無い

アイン=ダガが2枚

そしてまぁ思いますよね、「はいはい、イカ強いね」って。

ちげぇんだ!理由があんだ!

 

まずこれまでのハナレで問題だったのは

グロウコストが4であること

そのためのエナが欲しいからアクアマリンを投入、効果を使い、エナを溜めつつ面を開けるためにダガとか使いまくって手札カツカツだったこと。

アクアマリンがバニッシュされると、グロウにも使えなくて邪魔だったこと。

肥えたエナもグロウで蒸発すること。

パトラ以外、効果に対してのアドバンテージを低かったこと。

パワーマイナス消されたり、ゲイン出てしたり、シグニ耐性付いてたらやること無くなること。

と、問題は山積みでした。

そこで考えたところ

「エナが肥えて手札が多くてパトラ使えりゃ強いんでしょ」

って話になりました。

 

そこで目に止まったのは「エントラ」。

みんな確実に除去してくる人気者。こいつ殺さなきゃ次のターンにライフもぎ取るよって言える。

つまり自発的にエナチャージするんじゃなくて、相手にエナを増やして貰えればいいと考えたのです。

次にイカ(ドロソ)。序盤にライフからめくれた時用にスリーアウト。手札が肥えたね。

ブルパニ、どうしょうもない青エナを消すため。あとバニッシュ耐性シグニを一旦黙らせるため。あと銃声。

ダイオ姫&娘。絶対トラッシュに欲しい方々。だから3枚。ダイオ姫が手札に来たら基本エナチャージするか、捨てる。

理由としてはらダイオ娘の効果が、ダイオ姫がトラッシュに居るだけで3面に4000のマイナスを割り振れるから。3面に、4000マイナス。つまりはパトラのパワーが12000上がりますね。これだけで2ハンデス2面トラッシュに送れます。さらにはダイオ娘はハナレの常発効果で毎ターン場に出せる。パトラ2面さえ立てれば2枚ハンデス2面トラッシュ確定という強さ。

0:4交換に持ち込めます。

さらにはパトラ効果は起動効果なので、発動タイミングはメインフェイズならいつでもいいという便利さ。つまりパワーを上げるだけ上げて、空いた1面にコスモウス出すと3ハンデス後に2面トラッシュ2ハンデス出来るという気持ち悪さ。実質5ハンデス

もしくは空いた1面にイカ立てとけば、とりあえずドローはしてくれる。

あとはライフを破壊破壊。手札切れた相手をさらに追い詰めつつ殺す。

パトラが死んでも大丈夫。パルヴァが全てを解決してくれたり、イカで回ってくる。

ドライラッカーは緊急エナチャージ手段。1枚の理由としては、ハナレの常発で出せるからってのが一番大きい。

最後にダガに関して。なんで2枚でルクボルが4なのと。考えてみてください。レベル1時点ではルクボルが勝ります。レベル2時点で同等。レベル3では1000多く、レベル4で4000マイナスが出来る。強いってなるけども、レベル4になるとパトラで回収出来るんすよ。ならルクボルでも大差なくない?ってなりました。

 

アーツに関して。

ブルパニに関しては書きましたな。

まぁ他は納得……出来ないよね。

何、サクディ。

ハナレの効果忘れたの????

そんなわけないじゃん!

最近シグニの効果効かんやつ多いじゃん!

ゲイン対策をハナレでもしたいじゃん!

そういうことだよ……泣

早くハナレにルリグでバニッシュ頂戴……泣

ってなったらサクディだった。

そういうことだよーーー!!

結局アーツ1枚捨てて、ハナレとサクディで択れた方が便利だったんだよ。

 

とまぁここまでハナレに関して語りました。

私の大好きなルリグなんで、次弾強化来て欲しいですな。エクシード4、ゲームに勝利する。くらい付けようか。

あい、以上終わりですわ。

なんか質問とか文句あれば、どうぞご遠慮なく。

 

ばはは〜い。